【VX Ace/RGSS3】 重量制
2012-03-15


まず、このスクリプトを使用するには、次のスクリプトが必要です。
[URL]
これを、重量制よりも上に置いて下さい。

VX Ace/RGSS3
重量制 Ver 1.21

アイテムに重量を付加し、所持可能な重量を指定できます。

★簡単な仕様★
 ・ゲームに重量を設置します(容量などに変更しても構いません)。
 ・設定した総重量以上の物は持てません。
 ・チェックコマンドにて、イベントで入手可能チェックができます。
 ・戦闘後のドロップアイテムは、持てる分だけ出ます。
   →3個出た場合、最初の2個は持てるけれど残りが持てない場合、
     2個分だけメッセージが出ます。入手も2個だけです。
 ・重量オーバーの場合、店で購入ができません。
 ・イベントでアイテムの増加をおこなう場合にもチェックが入ります。
   →メッセージは出ません。例えば5個入手で持てるだけ入手したい場合、
    5個いぺっんに入手ではなく、1個入手を5回分作って下さい。
    5個いっぺんに入手する場合、5個持てなかったら1個も入手できません。

★チェック機能★
 イベントでアイテムを入手する時、重量オーバーになると取得できません。
 イベントのスクリプトで、以下のように記述すると動作する機能があります。
 ※Ver1.14で数量チェックを加えました。個数オーバーでもチェックを入れます。

 can_gain_item?(アイテム種類, ID, 数量, スイッチ番号, [取得フラグ])

  [アイテム種類]
   アイテム="I"、武器="W"、防具="A"
  [ID]
   上記アイテム種類別のID ("W",3...) なら武器ID3
  [数量]
   取得する数量
  [スイッチ番号]
   入手できる場合はON、できない場合はOFFが入るスイッの番号
  [取得フラグ]
   ついでに取得するか(true/false)

 アイテム種類は必ず""で囲って下さい。I、W、A以外のチェックしていません。
 数量が0の場合のエラーチェックはおこなっていません。
 アイテム種類、ID、数量、スイッチ番号は必須です。
 スイッチを使わない場合は、0にしておいて下さい。
 取得フラグをtrueにしておくと、取得可能時には自動でアイテムを入手します。
 falseまたは何も記述しなかった場合は取得しません。
 またスイッチに入れなくとも、返り値でtrueかfalseが戻ります。

★注意点★
 ・ゲーム開始時に、基本重量を設定して下さい。
 ・初期装備によって、総重量がオーバーしている場合があります。

スクリプト
[URL]

サンプル
[URL]

また、以下のスクリプトを導入した場合に対応させるプラグインもあります。

tamuraさんは遊び足りない様の「ウィザードリィ風ショップVXAce」
[URL]

Code Crush様の「アイテム捨てる」
[URL]

RGSS研究所様の「アイテムスティール」
[URL]

組み込む順番は
  [むー素材用]
  [重量制本体]
  [各々方のスクリプト]
  [プラグイン]
としてください。
各々方のスクリプト・プラグインの順番は、そのタイプごとの中では自由です。

プラグイン込みのサンプル
...は素材の再配布になりかねませんので、やめておきます。

ヒストリー
2012/03/15 本体 Ver1.00 公開
2012/03/17 プラグイン1〜3 各 Ver1.0 公開
2012/03/18 本体 Ver1.13 プラグイン2 Ver1.1

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[RGSS3]

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